ビットコイン誕生10周年記念「限定モデル」を発売|スイス高級腕時計ブランド

ビットコインの誕生から10年が誕生したことを記念して、スイスの高級時計ブランドであるHublot(ウブロ)が最新モデルの生産を開始しました。ブロックチェーンの技術を称えたこの時計は210本のみの限定品となっており、ビットコインでのみ購入することができます。

Hublot(ウブロ)とは?

Hublot(ウブロ)は、スイスで高品質な腕時計の製造・販売を行なっている高級ブランドです。

2005年に登場したBig Bang(ビッグバン)シリーズは大ヒットを記録しており、現在も「腕時計の高級ブランド」として世界中の人々に愛用されています。

最近では「2018 FIFA WORLD CUP」の記念モデルなども発売されており、斬新な発想の新しいデザインや新機能などが高く評価されています。

「ビットコイン誕生10周年記念モデル」発売

ブロックチェーン技術や仮想通貨を高く評価している同社は、「ビットコイン誕生10周年」を記念した最新モデルをリリースすることを先日発表しました。

同社の人気モデルである「ビッグバン」をもとに「ブロックチェーン」をモチーフにして新しくデザインされた最新モデルは210本のみの限定生産品となっており、支払いに利用できるのはビットコインのみとなっているとのことです。この数はビットコインの総発行枚数が「2100万枚」に設定されていることに基づいて設定されています。

この最新モデルを販売するにあたってウブロは、アジア最大級のデジタル資産ブローカーであるOctagon Strategy Limited(OSL)と提携しています。

実際に購入するためには、専用のウェブサイトに登録する必要があり、登録が終わるとOSLがそのデータを確認し、支払いの詳細情報がメールで送信されることになっています。それらの必要な手順を終えた購入者には2019年の初めに商品が届く予定となっています。

ブロックチェーンはあらゆる業界に革命をもたらす

ウブロは「金融システムに革命をもたらす」と言われているブロックチェーン技術に敬意を表しており、地方分権の重要性について次のように説明しています。

ブロックチェーン・テクノロジーは、デジタル情報の分散化を認めることによって、インターネットを支える新しいタイプの重要な柱を創造します。独創性が高いことで知られているこの技術は、さまざまな側面で無限の可能性をもたらすことはもちろんのこと、あらゆる業界の基準と取引に革命を起こす最も強力な急速に成長する取引ツールの1つと考えられています。

仮想通貨をモチーフにした高級腕時計

仮想通貨をモチーフにした腕時計は、ウブロ以外の高級ブランドからも発売されています。

同じくスイスの高級時計ブランドである「Chronoswiss社」は、テックビューロ社と協力して、

・ビットコイン(Bitcoin/BTC)
・イーサリアム(Ethereum/ETH)
・ネム(NEM/XEM)
・コムサ(COMSA/CMS)

などをモデルにした合計5種類の最高級腕時計を今年の4月に限定発売しています。

サトシ・ナカモトによって、ビットコインのホワイトペーパーが公開された2008年から10年が経過した今、仮想通貨の存在や思想は世界中の人々を魅了しており、様々な場所で支払い手段として利用できるようになってきています。